みはろぐ。

だらだらな日常を、ときどき つぶやきます。

デジタルアートを体験してきました!@秋田県立近代美術館

こんにちは〜(*・ω・*)


先日は、久しぶりに秋田県へ!!
秋田県立近代美術館で、

「チームラボ☆踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」を観てきました。

f:id:mihatoooon:20180808011152j:plain

「チームラボ」という名前は、実はさらっとしか聞いたことなかったのですが、なぜか行くことに〜。

 

軽米ICから、東北自動車道で北上まで南下して秋田道で横手まで。
午前中に発ったのに、なんだかんだで到着したのが午後3時…(普通に行けばもっと早いですw)

ちらっと、秋田ふるさと村(すぐ近く)にも寄りました…。

f:id:mihatoooon:20180808010756j:plain

 

これは、なんだ??

 

f:id:mihatoooon:20180808010806j:plainf:id:mihatoooon:20180808010822j:plain

 

近代美術館の敷地内には、作品がたくさん。
なぜかお城…?も。

(作品の写真も撮ったけど、載せて良いかわからなかったので…)

f:id:mihatoooon:20180808011413j:plain

 

少しばかり散策したあと、館内に。
そして、暗幕に囲まれたブース内へ…。

 

********************************************************************************************

撮影・SNS等OKということで、ちょこっと写真掲載しています。

展示の詳細や動画は、こちらで見られます〜。

…てか、こっちを見たほうが良いです!!

この投稿見るよりも、絶対良いです(汗

www.teamlab.art

********************************************************************************************

さっそく、一面に広がる波の映像、そして音響。

 

f:id:mihatoooon:20180808012213p:plain

 

あっという間に世界に引き込まれて行きます。

作品の撮影はOKだったのですが、いざアルバムを見ると、わたしの撮影技術のなさが…。

これは、実際に体験したほうが良いやつです!!

 

映像や音が美麗なのはもちろんですが、
投射されている動物や文字などのオブジェクトに触れると、
エフェクトがかかったり、動きが変化したりします。すごい!!


(これは円卓上に映像が。小人がたくさん出てきてかわいい!レミングスとかピクミンっぽい?)

f:id:mihatoooon:20180808015545j:plain


自分の書いた海の生物が、実際に海の中で泳ぐ…というのも。
これには、お子様方大喜び!!

f:id:mihatoooon:20180808012702j:plain

 

せっかくなので、私も…
クレヨンで絵を書くの、何年…何十年ぶりなことか。

 

絵心なしですが、なんとか書きました。
イカの頭は、なんとなくかき氷にしてみました。

(ヘタでごめんなさい…。。。)

 

f:id:mihatoooon:20180808013252j:plain


おおお、泳いでますな!!

f:id:mihatoooon:20180808013303p:plain


午後5時までということで、若干足早に観ましたが、
子供が楽しめるのはもちろん、
大人もしっかり映像の世界に没入することができます。


知育っぽいかな…と思いきや、だれでも楽しむことができますね!!
もしかして、一日中遊べる…かも?

  

そういえば、錦秋湖SAでババヘラ売ってるおばあちゃんが!!
久々のババヘラ、美味しかった〜♪

f:id:mihatoooon:20180808015001j:plain

f:id:mihatoooon:20180808015011j:plain

この日は、めっちゃ晴れてて暑くて大変だったでしょうに…。

 

あ…Ingress的には、近代美術館まわりのポータル…
しっかりUPC・UPV稼げました〜(^o^)(画像なし…(´・ω・`))

ミッションも、クリアしました!

f:id:mihatoooon:20180809231900p:plain

 

錦秋湖SAミッションも!

f:id:mihatoooon:20180809231846p:plain


また秋田県に遊びに行きたいと思います〜!