みはろぐ。

だらだらな日常を、ときどき つぶやきます。

J( 'ー`)しoO(夏はやっぱり、そうめんだって言うから…)

こんばんは。

 

この前、コンビニでカップヌードルの新作を見つけました。

 

J( 'ー`)し「『カップヌードルライト そうめん』

買ってきたわよー!」

 

f:id:mihatoooon:20140715230949j:plain

 

そ、そうめん?

でも、まさか本当にそうめんとかないよね?ネタだよね??

 

あっ…s(察し)

 

f:id:mihatoooon:20140715225518j:plain

 

本当にそうめんじゃないか…。。。

でも具材はカップヌードル系ですよね。。。

 

作り方としては、かやくを入れてから熱湯を入れる…までは一緒ですが。

冷たいそうめんを食べたい人は、少なめにお湯を入れて30秒後くらいに一度かき混ぜて2分半待ってから、氷を入れてできあがりだそうですよ。

(ちなみに、お湯なら通常の作り方で3分♫)

 

f:id:mihatoooon:20140715225951j:plain

 

できたものを見て、これはそうめんっていうか…極細麺というか…。

あのチュルチュルが良いんですよね、夏場のそうめんって。

ウチの氷の量が少なかったのか、汁が少ないから麺がごっそり。

カップヌードル的に汁まで飲み干すイメージで作られたのでしょうね。

 

f:id:mihatoooon:20140715230640j:plain

美味しくないわけではないし、

これはこれでありかもしれないけど、1回食べれば良いかな…。。。

 

スープは、ウチ的には某社の「スープはるさめ(かきたま)」みたいな味に思えたりしました。

あ、味覚は全然自信ないですよ(^_^;)

ちょこっとカップヌードルらしい味はしました。

もちろん、普通のそうめんみたいにワサビなどとは合わなさそうです。

あくまでも、これだけで完結かな。

 

これはこれで新ジャンルだけど、

夏は自分でそうめん作ったほうが、きっと良いですよ。

だけど、あえてそうめんをカップヌードルにしてしまったところはすごい。

どこの会社も考えたと思うんですよね、それ。

(実際に出したところもあった気がするけど…)

ウチ的には、ミーゴレンとかよりは全然おkでしたん。

 

ところで。

カップヌードルのカロリーは、内容量77gで343Kcal。

カップヌードルライトは、内容量55gで198Kcal。

そしてカップヌードルライトそうめんは内容量59gで、198Kcalなんだそうです。

ライトの基準なのかな、そうめんのカロリーは200Kcalを切ってますね。

 

ちなみに、一人前のそうめん(乾麺100g:茹で上がり時約270g)のカロリーは、343Kcalだそうです。

 →そうめん - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism

 

余談ですが、エースコックスープはるさめ(かきたま味)は、20gで71Kcalなんだそうです。

他社の春雨スープのかきたまもこんな感じなのかな。

 

冬場は意外と行けそうな気がするんだけどなー。

ウチが温かい麺が好きなだけかもだけど。。。