みはろぐ。

だらだらな日常を、ときどき つぶやきます。

AKB48の音ゲーを、はじめてみました〜(*´ω`*)

こんばんは。

今日から、スマホ対応のAKB48音楽ゲーム

AKB48 ついに公式音ゲーでました。」(←タイトル)を始めてみました。

 

f:id:mihatoooon:20140508225248p:plain

ゲーム的には、自分の推しメンを含む5人+ゲスト(フレンド)の6人でライブを成功させるというもので、

音ゲーなのでもちろんリズムに合わせた操作が要求されるわけですよ。

操作は、画面下の左右端にひとつずつサークルがあって、

そこをタップしたり、長押し→離したり同時押しをしたりフリックしたり。

押すのは2つだけなので、スクフェスよりラクかなーと思ったら、これはこれで自分にはちょっとハードだったり。

キャラが踊るのがいちいちかわいいので、そちらばかり見て操作が…ということも?

 

成長システムもスマホゲーによくあるシステムなので、慣れた人ならすぐ理解できそう。

あと、キャラごとにスキルが設定されているというのも、よくある感じ。

 

このゲーム独特のシステムといえば…

いわゆる「レアガチャ」がゲーム形式であること。

「たたいてかぶってジャンケンポン」勝負をして、勝てば勝つほどレアなキャラがもらえるというものです。

でも、2回戦からは音石(魔法石的なもの)をさらに消費していくという…まさに駆け引き…なのか?廃課金システム??

 

あと、ゲットしたメンバーはレッスン(合成)以外にも「お別れ」というのがあって、その際もらえる「チケット」を集めることで、別のキャラと引き換えもできるみたいです。

もしかしたら、気になるキャラが居ることもあるかもよ?

 

やっぱ、有名な曲がたくさん出るってのは強みですね。

今のところ、ヘビロテ・鈴懸なんちゃら・フォーチュンクッキー・ハートエレキまで曲を出したのですが、まだまだAKBの曲…こんなもんじゃないですよね。

 

あと、もしかしてこれからOGとか出るのかな…とか

上からマリコの時は絶対麻里子様を…(麻里子様推しだったし)!!とか

妄想してしまうのであります。はい。

 

…と、ここまで楽しそうに書いていますが、このゲーム、致命的な欠点が。

それは…

 

重いんですよ、このゲーム。

ウチのiPhone5でもときどき…一瞬止まったりゆっくりになったりします。

音ゲーでこれは…あかん…!!

 

ということで、それはこれから改良されていくことを…てかしなきゃダメですよね。

 

はい、これが今のウチの状況です。

センターは、もちろんゆいはん!!

 

f:id:mihatoooon:20140508230353p:plain

 

メンバーは、ゆいはん・じゅりな・ゆいりー・かれん・れな!!

(最初の5人は、自由に決められるのです!)

f:id:mihatoooon:20140508225222p:plain