みはろぐ。

だらだらな日常を、ときどき つぶやきます。

【お出かけ】「仙台うみの杜水族館」に行ってきました!

おはようございます(*´ω`*)

 

はっ…ブログ更新さぼってました。。。

最近いそがしくてですね…(ちょっと本当)

 

というわけで、忙しさもそこそこ落ち着いた頃…

日曜休みなんてそうそうなかったのですが、今はある意味自由!(そゆこと)

というわけで、昨日はここに行ってきましたよ!!

 

「仙台うみの杜水族館」!!

なんと、今月オープンしたばかりです!!

 

www.uminomori.jp

 

実はちょっと前に飲み会がありましてね…

その時に、ここに行ってきたよという話題が出まして。

私の方も、ちょうどお出かけすることにしていたのですが、

どこに行こうかで悩んでいた…そんな私に、「あ、ここだ!」と!!

急な思いつきでしたが、都合も無事ついたのでよかった(´∀`)

 

東北自動車道から仙台北部道路三陸自動車道を経由して仙台港北I.Cで一般道へ。

ちょこっと迷いましたが、HPのアクセスマップとgoogleマップナビで

駐車場まで辿り着くことが出来ました(´∀`)

駐車場も(臨時だったから砂利だったけど)広くて、すんなりと駐車出来ました。

日曜日だし、しかも夏休みなんだろうからもっと混雑してると思ったのですが。

 

 

入り口では、暑い中入場券を求める人達の列が。

これは、入場券を買うだけですでに大変なのでは…!?

 

しかーし!

私には「Webチケット」というものが!

あらかじめ、公式HPで「Webチケット」を購入することで、

すぐに正面入口から入場することができます。

 

www.uminomori.jp

 

もし、これから行く方がいらっしゃれば、

この方法をおすすめしますよ。(クレカ決済です。)

 

(´-`).。oO(この情報を、事前に教えてもらっててよかったわ…)

 

入り口でチケット購入時に来たメールのQRコードを係員さんに見せることで、入場できましたよ。すんなり!

 

館内は、日曜日だけあってけっこう混雑。

家族連れやカップルが多かったですね。

高校生とか大人は、デジカメやスマホで撮影してたけど、

小学生とかは3DSで撮影してるんですね。

そういう使い方をあまりしなかったので、ちょっとびっくり。

 

(ここからは、水族館はほとんど行ったことのない個人の感想です。)

 

さてさて、さっそく館内をまわることにしたのですが、最初からすごかった!

目の前に巨大な水槽が、そしていわしの群れがキレイ!

エイかわいい!かわいい!!

 

しょっぱなから登場した巨大水槽。

この水族館の目玉なんだそうで、三陸の海を再現したものなのだとか。

 

しかも、運良く「スパークリング・オブ・ライフ」というイベントを

見ることができました。

5分ほどのイベントでしたが、音楽と魚達の動きに、ただただ感動しました。

目の前が水槽だということを忘れるくらいのめり込みましたよ。

 

あと、印象に残ったものをアップしていきますね。

 

・アナゴきもいいいいいい!!ぐにゅうううう!!!!!!

チューブ?の中に入っているアナゴが、ぬるっと、ぬるぬるっと出てきました。

これはキモい。好きだったけど。

 

・コンブのラスダン感。こういうダンジョンありそうだわ…(・_・;)

 

・クラゲ…間近で初めて見ました。

不思議な造形・動き。綺麗すぎました。ちょっとキモいけど(笑)

・ニモきたあああ!!(カクレクマノミ) 近くの家族も「ニモ」言ってました。

 

・ウミガメ…!!この迫力よ…!!

 

・ペンギン。観察窓から間近で見ることも出来ました。

 

そして、ペンギンごはんタイム。がっつき具合すごかった!!

 

うーん、魚や動物の種類が全然わからないのですが、

知っていればもっと楽しめるんだろうなぁ。

(もちろん、知らない私でもめっちゃ楽しめました!!)

 

この他にも、本当載せきれないくらいいろいろありまして、

ナマズとかゴマフアザラシとかグソクムシとか、ほんともういろいろ。

初めて見る動物や魚がほとんどで、ただただ見とれていました。

 

そしてアシカとイルカのショーも見ることができました。

開始前からすでに混み合っていたのですが、運良く座って観覧することができました!

生声聞いたの、初めて…かも///←

 

こちらも楽しかった!20分間があっという間で…

ただただ動物とスタッフのパフォーマンスに感動でした!!

水しぶきがかかっても良いから、

次は最前で見てみたいなぁぁ(*´Д`)

 

おみやげも買いました!!

マスコットキャラクターの「モーリー」とか缶バッジとか。

混みすぎててなかなか選びづらかったけど…なんとか。

 

 

もしも次回来られるとしたら…

バックヤードツアーやお絵かきアマモリウムなど、

体験コーナーをメインでやってみたいな。

(アマモリウムについては、以下のリンクから…)

 

2015年7月1日オープン!「仙台うみの杜水族館」に行ってきた - じゃらんnet

 

www.uminomori.jp

 

 

というわけで、昨日は、もう楽しかった!! 楽しすぎました!

水族館にほとんど行ったことないので、楽しめるか不安でしたが、

行って良かったです。大満足でした。

ここに書いていないこと以外にも見どころがたくさんあって、

一度行っただけではなかなか見きれないものがあるので、

可能ならば何度か来ることをオススメしますね!

季節によってイベント等も異なるのかも…だし。(でも水族館は関係ないのかな?)

 

良い想い出づくりになりました(´∀`) ありがとうございました!!