みはろぐ。

だらだらな日常を、ときどき つぶやきます。

【モンスト】禁忌の獄、やっと挑戦できました。その1

やっと禁忌の獄に挑戦してきました!!

いわゆる零の獄(毒がまんの実特級の厳選)が2ヶ月以上で終わり、ようやく本編へ。

 

f:id:mihatoooon:20180912181032p:plain

 

いや、本当に難しかったです(;・∀・)

(まとまりもなく長いので、2記事に分けました。)

 

 

一の獄

この獄は、毒・地雷・魔法陣・ブロックと、ギミックてんこ盛り。

前述してますが、毎ターンの毒攻撃が厄介で、毒がまんの実が必須でした。

 

最初は進化瑠璃(MS・状態異常回復)や、神化佐々木小次郎(MS・アンチブロック)や、獣神化ハーレー(MS・ADW)などを入れていたのですが、 やはり属性や火力不足の点でうまく行かず。

 

f:id:mihatoooon:20180912175514p:plain

 

ここは、水属性限定キャラ・神化ラミエルが適正ですが、持ってるはずもなく

が、ここからラファエルの神引き・SAOコラボでのアスナゲットで

ようやく毒がまん厳選…で2ヶ月以上。やっとクリアできました!

 

なるべく魔法陣を意識して…でもしすぎると白爆発…という激ムズクエスト。

ラファエルの12ターン号令など、SSは撃てるとき撃つのが良いのかな。

毒がまんを厳選しても難しいとか…。。。

ボスを倒すと、敵が逃げるのが救いでした。(ボス特攻できるから)

 

使用したキャラは…

獣神化ラファエル・獣神化ノブックス、進化アスナ

フレ枠獣神化ナポレオンで、なんとかクリアできました。

 

ラミエルが居れば楽なんでしょうね…。

 

f:id:mihatoooon:20180912171435p:plain

 

二の獄

 

少し前に当てた、ガリバーが活躍。

サムライの処理がグダらなければいけるかな。

木属性のサムライキラー・水属性キラーが輝くのですが、降臨キャラだと

SAOコラボのデスガンが役に立ちました。

 

メンツは、進化デスガン・進化雪舟・進化ガリバー・フレ枠で神化ユグドラシル

貫通多めですが、わりと大丈夫でした。

 

サムライは光属性なのね…!!

 

f:id:mihatoooon:20180912171511p:plain

 

三の獄

 

初手アビロックで10万以上のダメージとか。。。

フレ枠にマナやルシファーなどのバリア持ちが居ないと、かなり厳しいですよね。

(ケガ減りの実があっても)

 

受けたダメージを、次ターンのヒーリングウォールで回復する流れになるのですが、

バリア持ちがアビロックにかかると、

次ステージでバリアが張れず詰むので、わりと理不尽。運要素ありあり。

 

f:id:mihatoooon:20180912180248p:plain

 

メンバーは、シンジアトス・進化卑弥呼・獣神化シンデレラ・フレ枠進化マナ。

シンデレラの反射変化&ブロック無効SSがなかなか使えました。

シンジアトスは、ブーストSSと友情コンボ(スピードアップ)が使えました。

 

クリア後に卑弥呼が獣神化したので、次回はもうちょっと楽になるんじゃないかなぁ。

ボスが硬いので、シンジアトスSSで攻撃力ブーストさせてラスゲまで突っ走りました。ああだるかった!

 

f:id:mihatoooon:20180912171726p:plain

 

四の獄

 

ここは、ギミックが多種出現するので、早い段階で使えるギミック無視SSを持つキャラが役に立ちました。

有名どころだと、獣神化サタンとか神化弁財天とか。

 

神化弁財天のない私は

進化みくも・獣神化サタン・獣神化クーフーリン・フレ枠で獣神化サタン。

クーフーリン以外は、8ターンSSです。

 

とにかく、金の砂時計を取りまくってSSをどんどん使う。

サタンはキラーが刺さるので、使いごたえがありますね。

クーフーリンSS12ターンなので、

下手打つとSS溜まってなくてアイバー何度もしました。

 

みくも2体でも行けるんでしょうね。

私は無理かも…。

 

f:id:mihatoooon:20180912172420p:plain

 

五の獄

 

攻撃力が高くないとダメージが出ないクエストなので、

最初はベヒーモス2体と獣神化ストライクでプレイしていました。

 

初めてちゃんとステ見たけど…アンチ魔法陣だったのかい…!

f:id:mihatoooon:20180912172627p:plain

 

ちなみに、ストライクは、加撃系の実・紋章を付けました。

…が!

f:id:mihatoooon:20180912175005p:plain

 

ベヒーモスが鈍足過ぎて使いこなせなかったので、

 

f:id:mihatoooon:20180912174816p:plain

 

結局ストライク2体目と神化ゴンで加撃系の実を厳選・フレ枠で神化弁財天でクリアしました。

ストライクに同族加撃をつけると、弁財天も神族なので、より効果が期待できるんですよね。

 

ゴンさんには、初めて英雄の証をつけました。

こ、後悔はしていないもんね!!

f:id:mihatoooon:20180912174419p:plain

 

この階層から、モンスポットで属性バフをかけることも意識しました。

このときは、「光強のパワー」を付けていました。

 

ここでは、大事なのはブーケ反撃で自分もだけど、

むしろ他のキャラにバフをかけることなんですかね、きっと。

アンチブロックが1体でしたが、なんとかできました。

ただ、配置をかなり意識しました。PSでなんとかなる人じゃないので。

そうそう。ここウインドもあるので、配置はウインド来る前のことを考えてました。

 

ベヒーモスや神化慶喜などでクリアしてる方は凄いなぁと。

弁財天が欲しくなりましたね。

 

 

うん、無理。

 

私のクリアパーティは、

獣神化ストライク

神化ゴン

獣神化ストライク

フレ枠・神化弁財天

 

ゴンのSSが思ったより出なくて…

でも強かったです。

 

f:id:mihatoooon:20180912174610p:plain

 

 

続きは、また!