みはろぐ。

だらだらな日常を、ときどき つぶやきます。

ダレモミタコトナイハナ…

こんにち❁ڿڰۣ—҉҉ハ҉ナ҉҉ガ҉҉҉サ҉҉イ҉҉タ҉ヨ҉҉

 

昨年アニメ化された「惡の華」のDVD(BD)購入特典「ダレモミタコトナイハナ」が、やっと到着しました。

完成・発送時期が延期して6月上旬に届く予定だったのですが、昨日やっと届きましたよ。

 

正直、忘れていました…(;^ω^)

f:id:mihatoooon:20140630020732j:plain

 

ゆうメールで届いたのですが、DVDについての書面とDVDが1枚入っていました。

ほんとはBlu-rayで見たかったけど…しょうがないか…。

 

f:id:mihatoooon:20140630023047j:plain

 

もともと単行本は(電子書籍で)持っていたのですが、アニメ化ということを知り「どうなるんだ…?」と思っていました。

とはいえ、ドラマだと絶対ダメ…ていうか話とキャスト的に無理なんじゃ…?と思ってもいたり。

そこに、実写を元にしてアニメを作る「ロトスコープ」という初めて聞く映像手法。

 

ロトスコープ - Wikipedia

 

全編ロトスコープという手法で制作されたこのアニメですが、なんかこう独特の雰囲気に惹かれたというか、今までと明らかに違うことをしている作品だ…!という。

マンガの魅力もさることながら、そういうところに惹かれて、BD買っちゃいました。

実写を元にして作られているので、どうしてもマンガとキャラの造形が違ってしまうのですが、ウチはさほど違和感はなかったです。

むしろ、よくぞ原作を元にしたキャスティングにしてくれた!というくらいで!!

 

特にこのマンガの雰囲気が好き(厨二なところ含め)で、

おそらくネタマンガにされる(体操着を盗んじゃうetc)方が多いと思うのですが、

ウチは「わかる…わかる…!」と主人公に共感していくのでした。

まあ、私は行動にすらうつせないクソムシでしたが…。。。

 

アニメは本当に原作通りにやってくれて良かったのですが、せめて中学編は全部見たかったですね。

最終話は、マンガのここらへんで終わるのだろうな…と見当がつけたところで終わったのですが、やはり消化不良。

とか言って、2期もなさそうなんだよなぁぁ。。。

作って欲しいなぁ…買うからさ( ゚д゚ )!!

 

オープニング曲もすごく良かったのですが、

特にエンディングの「花-a last flower-」にやられました!

 

最初聴いた時は、これやばい!と思ったのですが、

徐々にかなりお気にの曲になっていきました…!!

itunesでの再生回数が1,000回超えてしまった…。。。

 


Aku no Hana | 花- A Last Flower (ED/Ending theme ...

 

そして、7話でオリジナル版が流れた時は、うおおおおお!!!って思いました。

原曲はさらに良かった…という。。。

 


花 【hana】 - YouTube

 

あ、特典DVDにほとんど触れていませんでした。ごめんなさい(^_^;)

内容は、ロトスコープ化される前の実写映像と後のアニメ映像を比較して見られるというものでした。

確か1度ニコ動で3話だったかな?を流しましたよね。そんな感じです。

 

意外と静止画が多かったり、スタッフの映り込みがあったりなど、本当に公開するつもりなかったんだろうな…と。

そんな撮影手法が見られて面白かったな〜と思いました。

(メイキングは各DVD[BD]の方でも見られるけど)

実写キャストさんの演技を見られるのも良かった。

できれば声も聴きたかったけど…。。。

でも、この映像からアニメになるってすごい。一から作るのと、ある程度土台があっての作成、どちらも大変そうです。

 

収録されているのは、あらかじめ投票で決まっていた1・3・7・10・13話に加え、8・12話も収録されていました!

どちらも気になっていた回だったので、これは良いサプライズ(^ω^)

ここまでやるなら、全話見たかった…というのは言いすぎかな?

もちろん3話の図書室のシーン、7話の教室のシーン、10話の山中のシーン…特に気になるところはちゃんとおさえてあります。

しっかし、12話のおばあちゃんのカンペは笑っちゃった(^ω^)

そりゃロトスコープすれば消せるけど!!

 

ちなみに原作の方は、すでに終わってしまったのですが、

最終巻はかなり( ゚д゚)ポカーンでした…。

 

でも、やっぱり2期やってほしいな…。

大変だろうけど、そこをなんとか…!!

 

*ニコ動で見られる第1話です!