みはろぐ。

だらだらな日常を、ときどき つぶやきます。

洗濯槽の掃除をした結果…( ゚д゚ )

こんにちはっ(*・ω・*)

 

ここ数日、洗濯槽の掃除をしていました。

最近、ツイッターのフォロワーさんが洗濯槽を掃除したら、カビ等がすごく取れたよ…というツイートをしていたのを目にして、ウチも試してみようと思い…。

f:id:mihatoooon:20140623031306j:plain

【この記事には、ある意味衝撃的な画像がありますので、ご注意ください!】

 

そもそも、思い出す限り洗濯槽の掃除ってやっていない気がして、そういえば何年か前に洗濯槽洗浄モードを試してみた程度…?だった気がしました。

あと、その数日前に洗濯機の調子が良くなくて排水口の掃除(これもほとんどやってなかった)をしたところだった、ってのもありました。

 

余談ですが、排水口の掃除の際、重曹がめっちゃ役に立ちました。

うちのアパート、洗濯機とガステーブルが対面にあって油汚れが激しかったので使ったのですが、かなりの活躍をしてくれました!

 

見えないところの掃除は、ついつい忘れがち…というかおろそかになってしまうので(ウチがぐうたら過ぎなんですが)これを機に、掃除してみようかな、と!

 

さてさて、参考にしたサイトがこちら。

びっくりするほど汚れが落ちる!洗濯槽の洗い方 - NAVER まとめ

 

さっそく、洗濯機に50℃くらいのお湯を入れてスーパーで買ってきた酸素系漂白剤(粉末:500g)を入れました。けっこうな量ですね。

もちろんお湯は最高水位までですよ!!

 

f:id:mihatoooon:20140623023209j:plain

もくもく…。。。ああ、キレイ…。

しかし、このあと数分洗濯機を撹拌してみると…

 

f:id:mihatoooon:20140623023630j:plain

 

うわあああああああ!!!!!

こ、これはひどい!!!!幻想ぶち壊しですわ!!!

洗濯槽の中に、こんなに汚れ(カビ)が浮き出てきました。

 

時間を置いて、何度か撹拌してみると、さらにとんでもないことに!!

 

f:id:mihatoooon:20140623024302j:plain

 

ぎゃあああああああ(((( ;゚д゚))))!!!

恐るべし酸化性漂白剤!!

黒く塗りつぶせ!黒く塗りつぶせ!!

そう言わんばかりの、この洗濯槽の汚れ!!もはや邪気!!

 

これはあかんやつや…(・_・;)

さすがにこのままでは見るに耐えないので、

浮き上がった汚れを取り除きました。

 

f:id:mihatoooon:20140623025034j:plain

*本当は汚れを、細かい目の網でサクッと取りたかったのですが、近所の100円ショップが遅い時間で閉まっていて、ホームセンターでそれっぽいのを買ったのですが、うまく取れずに結局キッチンペーパーを何度も入れて取ったので、まとまったものを撮影できませんでした。。。

翌日の朝。

一晩放置したら…

 

f:id:mihatoooon:20140623025749j:plain

 

ここから、通常の洗濯コースで脱水まで行いました。

途中で出勤時間(8時過ぎ)になってしまったので、帰宅したとき(19時40分頃)の様子がこちら。

 

f:id:mihatoooon:20140623025859j:plain

うーん、それでもけっこうな量ですよね。

キッチンペーパーで、これらの汚れを取り除きました。

汚れが乾燥していたので、若干取りづらかった…。

 

ここから、すすぎ→脱水を数回繰り返しました。

 

f:id:mihatoooon:20140623030743j:plain

 

だいぶ汚れが取れてきましたね!!

この日は何度かこれを繰り返して、この日はおしまい。

そして、翌日の朝に再度洗濯したらほとんどキレイに。

 

f:id:mihatoooon:20140623031306j:plain

 

はあ…心なしか清々しいんだぜ??

いったい何年くらいの汚れだったのだろう…。

でも、これで明日から気兼ねなく洗濯できるよ!!!

 

ちなみにこの一連の流れですが、2〜3日かかるので、

溜まっている洗濯は済ませてからのほうが良いですよ。

 

あと、洗濯槽の掃除は定期的に行ったほうが良いみたいですよ。

ウチはまた忘れちゃいそうですけどね…。

日頃のカビ防止としては、

 ・洗濯機のフタは開けっ放しにしておく

 ・汚れ物を洗濯機の中に入れっぱなしにしない(ウチ、よくやる…!)

 ・乾燥機能がある洗濯機は、それを利用して湿気を防ぐ(ないお…)

などなど…らしいですよ。

 →「洗濯機のカビをごっそり取り除く方法 - NAVER まとめ

 

このあと、お風呂の排水口の掃除もしちゃいました。

こういう掃除モードの時じゃないとなかなかできないし、

意外と匂いが…。。。(;^ω^)

やっぱ水場の掃除はきちんとしないとね。