みはろぐ。

だらだらな日常を、ときどき つぶやきます。

第6回AKB48選抜総選挙が終わりましたね。

こんばんは。

先週はAKB48の選抜総選挙だったわけですが…

ウチもCDを買ったりして投票しましたよ。

 

f:id:mihatoooon:20140610194049j:plain 

 

今回投票したのは、

横山由依(ゆいはん:AKB48 チームK)…2票

宮脇咲良(さくら:HKT48 チームKⅣ)

村山彩希(ゆいりー:AKB48 チーム4)

向井地美音(みーおん:AKB48 チーム4)

でした。

 

順位はというと、一番の推しメンのゆいはんは、13位でした。

スピーチはあいかわらずの震えっぷりでしたが、だんだんと成長していましたね。

ゆいはんは泣かなかったけど、ウチは泣いたよ…??←

昨年と順位は同じなのですが、票数がけっこう落ちているのが気になりましたね。

来年は順位を一つでも伸ばして欲しいです。がんばっているだけに。

 

さくらは、さらに上位の11位で、まさかそこまで伸びるとは…!!という。

彼女は、本当にアイドルですよね。すごい。

さっしーを除くと、彼女がHKTのエースになるのかな?

だから兼任もしているのだろうし。

 

ゆいりーとみーおんは残念ながらランクインしなかったのですが…

次回は期待しています!!

今回チーム4からも初ランクインが目立ったし(5人も!兼任りぽぽを含めると6人)まだまだ可能性は秘めているチームのはずだから。

 

SKEは珠理奈・玲奈が4,5位と着実にランクアップしましたね。

そこまで上がるとは…だったのですが。これは次回3位もあるかも?

昨年いきなり上位入りした柴田阿弥さんも順位を上げて選抜に入ったし、

だーすーやかおたんも順位を上げてきているので、来年は…選抜メンバー数でAKBに並ぶ!?

しかし、ゆりあの移籍はほんと痛いですね…。

彼女はまだまだ伸びてるし、来年も良い順位に入るでしょうね。

玲奈cは、乃木坂効果はあったのかな…??

乃木坂といえば、生駒ちゃんが14位にランクインしててびっくりしました。

これは彼女の票なのか、乃木坂票なのかわかりませんが、選抜入りを機にグループももっと知ってもらえると良いですね。

 

NMBは、さや姉こそ6位にランクインする快挙だったわけですが、みるきーが選抜落ちしちゃって…(いろいろあったから…)、初ランクインしたメンバーはいたのですが、ちょっとHKTの陰に隠れた印象はあるかも…。

 

HKTは、さくらの11位入りをはじめ、アンダーガールズに3人入ったのがすごいですね。(森保が入るとは…!!)

それ以外にもちょこちょこランクインはしているのですが、やはりアンダーガールズにランクインは大きいですね。来年はこの内の誰かが選抜入りするかも…?ですね。

 

選抜メンバーは、AKBメンバーが半数を切ったということですが、さっしーやさえは元AKBだし、兼任メンバーもけっこういるので、個人的にはそういう印象は薄まってます。危険ですけどね。

選抜メンバーに様々なグループが入ってくると、AKB単体の勢いがどうなのかわかりづらくなってますよね。

もしかしたら、もうそこにこだわる必要もないのかな…とか思ったりするのですが。

 

とはいえ、ぱるる・川栄・ゆいはんあたりが次のAKBを引っ張るのだろうな…と思うし、AKBとしてもおそらく、トップにまゆゆゆきりんともう1枚欲しいと思うので、ぱるるを育てる1年になるのかな…?

でも、珠理奈の移籍というカードを出してきそうで…。

あと、今年ランクインしたチーム4メンバーがどれだけ伸びるか…ですね。

伸び盛りの子たちの成長を見るのが、やっぱアイドルヲタの醍醐味(?)でもあると思うし。

 

そういえば気づいたのですが、「アップカミングガールズ」・「フューチャーガールズ」という名前にもかかわらず、在籍年数の多いメンバーが多いなぁ…と。

ウチ的には、ランクイン出来る定員を増やすよりも、在籍期間別にチームを作れないのかな…とか。

1〜2年くらいのメンバー限定上位16名でのユニットとか、

逆に◯年過ぎたメンバーだけで構成されるユニットがあっても良いと思うんですよね。

 

来年は総選挙があるのかもわからない(毎年言われてる気が)ですが、こんな盛り上がれるイベントはそうそうないので楽しみにしておきますね。

 

最後に…

テレビ中継についてなのですが、

確かに中継してくれるだけで会場に行けないものとしてはありがたいのですが…

やはりスピーチ中のCMなどは…ね、ダメでしょ…。

さらに最初スタジオトークがメインで放送されていたので、

そんなんいらないから会場の様子を…!と思ったのですが、副音声にしたらスタジオのトークがなくなって集中出来ました。

 

DMMとかUstで生配信してくれないかな…無理かな…。。。

土日仕事がなければ行きたいのに…!!!

ラジオでも良いのだよ…!!!本当に。

 

ともかく、事件もなく無事に終わってよかったです。

会場はものすごい雨だったようで…、行った方々は本当にお疲れ様でした。