みはろぐ。

だらだらな日常を、ときどき つぶやきます。

CONTRAST

PS4発売時に、一番気になっていたゲーム。

それは龍が如くでもアサクリでもなくて(結局買ったけど)、

インディーズゲームの「CONTRAST」です!

 

f:id:mihatoooon:20140423003311j:plain

 

 

理由は…というと、初見でこの世界観が気に入った…というか。

洋ゲーな雰囲気(と自分は思っている)がたまらなく良いですよね。

 

ジャンルとしては、ちょっと謎解きのあるアクションかな。

ゲームとしては、両親を仲直りさせたい主人公ディディを、

彼女には見える女性「ドーン」を操作しながら、様々な場所や出来事に導くのでした。

じつは、この操作キャラの「ドーン」、

なんと光の当たるところでは、影となって動くことができるのでした。

この性質を利用して、ディディを導いていくのですが…。

 

この影を利用した仕掛けがなかなか面白くて、

両親の想い出が、影として蘇っている中を「ドーン」が動き回るとか、

オブジェクトと影の次元を超えた使い方とか。けっこうアタマ使うよ(・o・)

 

最初は、父親のことをけっこうダメ人間っぽく描かれていた気がしますが、

後半になるにつれてこの人への思いが少しづつ変わっていきました。

 

謎解きもアクションもそんなに難しくなくて、程よく世界観に浸れます。

1,500円ならアリなゲームでしたね。

ま、まあもっともPSPlusで無料だったのを購入後に知ったのですが…。

 

PSPlusに入っている人なら、ぜひダウンロードしてみては。

トロフィー厨の人はちょっとアレだけど。。。

(ブロンズしかないから)

ただ、ウチでもトロフィーコンプできたから、収集自体はそんなに難しくはないですね。

 

さあ、次は何をしようかな。

 

そろそろMGSGZを開けようかな…(まだだったんかい!)