みはろぐ。

だらだらな日常を、ときどき つぶやきます。

はじめての、ボルダリング!!

こんばんは。

今日はお休みだったので、初めてのボルダリングをしに行って来ました〜。

めずらしく、アクティブ!!

 

f:id:mihatoooon:20140416211915j:plain

 一関市ボルダリングの施設があるらしい…という情報は知ってはいたものの、ちょっと二の足を踏んでいたのですが、ついに今日…行って来ました。(まあ、地元なんだけど…)

 

ちょっとわかりづらい場所にあるのですが、上の画像が目印かな〜。

…というわけで、「ボルダリングジム グレイガーズ」さんです。

Crager's 岩手県 クライミングジム

(木曜日はお休みです…)

 

f:id:mihatoooon:20140416233540j:plain

 

ドアを開けると、テレビで見たことあるようなゴツゴツの壁…!!

f:id:mihatoooon:20140416233831j:plain

 

受付をすませたあと、全くの初心者なので店員さんからレクチャーを受けつつの開始になりました。

 

*ここから、なにせ初めてなので勘違いや間違いがあるかもしれません…。

すみません…。。。

 

更衣室でジャージに着替えて、まずはシューズ選び。

サイズ的には、いつも履いているものよりもきつめのものが良いそうですが、今回は初めてということで通常サイズで…。

つま先の部分が細くなってて、チカラが入りやすいように…なのかな。

ちなみに、足裏はフラットなんだそうです(気付かなかったけど)

 

本当は写真とか撮りたかったのだけど、説明を受けながらだったので。。。

その後も説明を受け、いよいよ壁の前に…。

床は柔らかいマットなので、高い場所から落ちても大丈夫(のはず)!

 

ボルダリングって、ただ壁を登れば良いんでしょ…?って思ってたら、ちゃんとルール的なものがあるのですね。

基本的なルールとしては、最初は両手でスタート地点のホールド(壁にあるつかむ部分。ボコボコ。)をつかみつつ、両足を床から離してホールドに足をかけた状態で初めてスタートなんだとか。

あとは、課題ごとに使って良いホールドが決められているので、それを使いつつゴール地点のホールドを両手で掴めば、クリアになります。

まあ、言うのは簡単なわけですが(;・∀・)

 

ちなみに、ボルダリングジムの壁には、無数のホールドのワキに何やらいろいろな色のガムテと、そこに書かれた番号があるのですが、それは課題の番号と難易度を示す色のようですね。

 

ボルダリングに挑戦しよう | 山と溪谷社のクライミング総合サイト CLIMBING-net クライミングネット

 

基礎的なことを学んだら、安全に関する注意事項のレクチャーがあり、いよいよフリータイム!

一番難易度が低い課題から挑戦したのですが、意外と簡単にクリア出来ました。(格好や速さはどうあれ)

思ったより…簡単…なのかな?

でも、これはまだまだ初歩の初歩の初(ry…だと思うから。

 

そういえば、壁に登る前にきちんとコース取りをしておくことが重要だと教わりました。(壁に登った状態で次のことを考えると、身体に負荷がかかるから)

スタートからゴールまでのコースをいかに少ない手数で要領よく登るか、けっこう頭を使うんですよ…って。

ん…それってウチが苦手なやつだー!!

詰め将棋とかI.Q.(インテリジェントキューブね)みたいなやつか!?

 

*インテリジェント・キューブ


I.Q Level4(Max) 7th stage - YouTube

 

こうして、時間いっぱいクライミングに挑戦したり、休憩コーナーにあった雑誌を読みふけり…。(基礎のことがいろいろ書いてあったから、ついつい。。。)

 

そういえば、何度かクライミングするうちに、

「実はボルダリングって腕力や握力よりも足が大事なんじゃね?」

って思い始めてきて。

チカラよりも、脚の位置取りがキモなんじゃ…と思ったら、

難易度が上がってきてそこそこ頑張らないと届かないホールドが出てきたりすると、

「ちょっ…この運動音痴のカラダじゃなんともならんか… (; ^ω^)」

と思い出したり。

 

 (`・ω・)ノ …どっちやん。

 

でも、あれこれ悩むのもまた楽しい。

他の人のクライミングを見るのも良いですよね。

(できそうで、できないんだけど…(;・∀・))

これって、意外とストイックなスポーツだな…って!!

 

2時間コースだったのですが、あっという間に時間が経って。

もっと汗だくになるものかと思ったのですが、そんなことはなくて適度にまったり楽しむことができました。

ジャージは滑り止めのチョークで白くなってたけどね。

というわけで、また行きたいと思いますね。市内だし。

ちょっと、がんばってみようかな!!運動できないけど。。。

 

そして、明日からの筋肉痛が怖いけど(((( ;゚д゚))))

 

☆こちらもどうぞ〜。

山と溪谷社のクライミング総合サイト CLIMBING-net クライミングネット

 

【初心者向け】『ボルダリング』を始める前に知っておきたいこと【フリークライミング】 - NAVER まとめ

 


[NHK出版]ボルダリング入門(講師:尾川智子さん) - YouTube